

製作過程序の序 そして・・・。

TEEN
壱万堂製作過程

皆様お久しぶりです水輝です。
 突然ですが今回の更新は皆様にとっても少しは実りのある話になりそうです。
まあ、というか「やっとか・・」という溜息が聞こえてきそうなぐらいですが
次回作の壱万堂の製作風景をお届けしたいかな、と思いまして上の画像をご覧になりながら
まずは、今回この画像では画面の下段にメッセージレイヤが表示されていますが
場面によって変化を加えて上段や中段に変えていく予定ですはい。
そして、メッセージウィンドウの枠の画像を当て嵌めていきたいなとおもっております。
しかし、上の画像はあくまで今回の筆者であるなのじに簡単にでもいいからイメージを
掴んでほしかっただけなのでこれ自体は非常に簡単なできになっております。
なのでこれをご覧になっている皆様もあくまでこんなもんなのか~ぐらいで受け止めてくださると
幸いです。w
 それから基本的に壱万堂に関しては前作の「雲になれたら」と同様に
立ち絵なしの一枚絵のみで構成というなんとも絵師さんを困らせるような仕様になっています。w
自分達そ~るのメンバーとしては、今年の冬コミをめどにゆっくり作品を発表していきたいと
おもっています。
 そこで、壱万堂だけではなんとも寂しいボリュームになってしまいそうなので
新しくなのじと町名が書き進めているホームページでも言及していた中編ゲームの体験版「犠牲は一人」というのを同時に頒布したいなと思っています。
 こちらの方は内容的にも今までの物語とは違いまして
予定としては立ち絵や他の要素を入れるので、より本格的にノベルゲームの形に近づいて
いくことになるでしょう。
これに関してはまだシナリオもできてはいないのですが世界観、キャラクターの性格などを
定期的に行っているスカイプを使った会議で決定していますので楽しみにしていてくださいね~。
こんな感じでようやく細かいペースでゲーム製作が前進していきそうです

それでは今回の記事はこんなとろでお終いに・・・・。といいたいところですが
実はひっじょ~に私事なんですがとてもうれしかったことがありました。
それはですね


東方文化帖をコンプリートしました!!
いやっほー!


いや、ほんとすいません「ここはお前の日記帳じゃね~んだよ!」というお叱りの言葉は覚悟しております。でも・・すごくうれしかったので言わずにはいられなかったの。許して|ω・`)
なんとこさ精神をボロボロにしながら戦って写真を撮り終えた後の快感はなんともいえなかったですはい
合計どれぐらい費やしたんだろうか・・・少しづつ攻略していって本当に楽しかったの~。
これで次回作の東方星蓮船も心置きなくやれるよ;


それでは皆様、馬鹿な自分の独り言に付き合っていただきましてありがとうございました。
どうか仏のような心でそ~るを見守ってやってください、それでは失礼します。

バレンタイン?なにそれおいし(ry

TEEN

皆様、大変大変お久振りです!帰ってまいりました!
ようやく自分の身の回りの状況整理ができましてこれで作業に専念できる~。
ここ数ヶ月振り返ってみるとかなり酷いことになっていて。
新年の挨拶もなしで・・・大変失礼しました。

メンバーとも久しぶりに会いましてとても有意義でした。
それから今回は、普段自分が名乗っているTEENというのを変更したいと思います。
元々がアイディアが無くて仕方なく決めてしまっていたので
これを機に改称します、さて新しいハンドルネームですが「水輝」でお願いします。
今回の挨拶はこれでお終いにしますがこれからは更新頻度を上げていきたいと
思います皆様なにとぞよろしくおねがいします。

鬼は~

町名

 そと~。
 福は~うち~。

 ということで、気づいたら節分が過ぎてました。
 前回なのじが書いてくれたように、こういう行事イベントを今回もスルーしてしまいました……ごめんなさい。でも、でも2月14日のバレンタインはきっと……!
 
 さて、もう既に三日も前になってしまった節分ですが、今回は本当に自分は何もしませんでした。
「一人暮らしで、なんでそんな豆まきなんかせないかんのよ」と、大学のサークル活動で疲れた身体を癒すために布団の中でぬくぬくしていたら、いつのまにか2月4日になっておりました。
 こういう行事イベント、参加しなくなってしまったなぁ、とふと寂しい気持ちにもなります。
 一年前の実家に居た時でも、まだ家族全員で近所迷惑と後のことを考えつつ、ごく少量とはいえ豆はまいたんですが……。
 これが子供の頃になると、近所迷惑なんてなんのその、「鬼は~そと~! 福は~うち~!」と大声で大量の豆を、外と家の中にまきまくってました。親もわざわざ鬼のお面を被って逃げ惑ってくれたし……。
 それが今回は全くのゼロ。年を取ってしまったんだろうか、なんて悲しさが胸に広がる……(´・ω・`)。これも、まぁ、「一人暮らしだから」という理由が強い気もするんですが。
  いつか自分に子供ができて、家庭をもったら、また豪快な節分ができる日がくるのでしょう。たぶん。

  なんか寂しい日記になってしまった(ヽ´ω`)。

いつの間にやら

TEEN

 皆様大変お久しぶりです。TEENです。
なかなか、更新に携われずなのじに任せきりになってしまって申し訳ないです
 今回は、皆様に良い知らせがあるわけではないのですが最近の事なんかを話していきたいと思います。
スクリプトの方面はなんとか知識の後退は防いでおります(汗)なにとぞお待ちを。

 完全に私事なのですが町名となのじは、同じ大学に通っているため
しょっちゅう会うことができるのですが自分は違う大学に通っているため
なかなかコミュニケーションを取ることができず友人として少し寂しいものですw
そんな中、最近スカイプなるものを利用し始めたんですが凄いですね~あれは。
音声はハッキリ聞こえるチャットもできる、さらにファイル転送もできるという万能ぶりw
しかも基本機能だけならば無料・・だと・・。
しかし、この前つい興が乗って際限無く話していたら寝る間も惜しんで3時間話していたことに愕然としました。w携帯電話だったら大変なことになっていただろうにスカイプ末恐ろしい子!
皆様も是非機会があれば導入されると面白いですよ~。
最近のゲームもネット対戦ができるのが非常に増えてきましたし。これらの人と人との距離を縮めてくれる技術には感心するばかりです。

今回はこれで失礼することにします。
(((((((っ・ω・)っ

あ。

町名
 制約を一日過ぎてしまいました…、申し訳ない……。
 
 どうも皆さん。著糸町名です。
 昨日一昨日と、メンバー全員が集まって思いっきり遊ぶという素敵な日が続きました。
 なのじが買ってくれたwiiの『マリオカート』がめっちゃ楽しかったです。
 彼がわざわざ人数分の専用コントローラーまで用意してくれたおかげで、最高に盛り上がって盛り上がって……。冬だというのに部屋の中が暑くてたまりませんでした。
 徹夜で『マリオカート』をしたため体力を使い切り。
 死んだように寝たあとに大学行って帰ってきたらもうこんな時間と日付になってました。
 「全員集まったならゲーム製作進めろYO!」と言われたらぐぅの音も出ませんが、それでも充実した休日を過ごせました。
 このリフレッシュをエネルギーに、ゲーム製作の方も進めていきたいです。

ゲームを作ろう
↑30M先が『そ~る』の作業風景を描いてくれました。本当にこんな感じだから困る(´・ω・`)。
 誰がどのキャラかはご想像にお任せします。



 這い寄る混沌さん、コメントありがとうございます。
 現実で精神コマンドなんて代物が使えたらどんなにいいことでしょう……。
 とりあえず自分はあの絵の通り、『集中』が欲しくてたまらないです、はい。

 
