

あぁ……すごく、寒いです……

na

どうもお早うございます。
皆さんは急に来たこの秋模様、いかがお過ごしでしょうか。

いきなりですが、昨日で僕の見ていた某アニメが最終回を迎えました。
とりあえずテレビで見た感想としましては、ちびボイスの『またここで花火をあげよう』がめっちゃ欲しいです。どうしよう、買おうかしら。。。


なんていうか、やっぱり声優さんというのは偉大ですね。
もちろん声優さんだけに限ったことではないんですが、やはりゲームにおいても声があるかないかで大きく違います。SEやBGM、立ち絵と背景に文章などでも感情は多く伝えられますが、どうも声には勝てる気がしません。
うちもいつかは声優を雇おうぜ……! などと、たまに町名と一緒にのたまったりしてますが・・・。まぁ現実を見ろよと言う事ですねはい。
でもいつか生ボイスを聞きたいなぁ・・・。

さてさて。
長くなってきましたが要するに、もう長袖じゃないと風邪を引いてしまいますので、暖かくお過ごしください、ということです。
ではでは。


新作発表&色々更新

町名

 どうも、著糸町名です。みなさんお久しぶりです。
 なんか一気に更新しましたw
 更新ちょっと停滞→ぐわっと更新→繰り返し
 ↑これはもうこのサークルの悪い癖と言いますか、直さなければいけないところだといつも思ってます。本当ならちょくちょく更新していきたいのですが、これはメンバーの時間やその他の都合上仕方がないところもあります。
 が。
 やはりこれは甘えでもあると思うので、これからは先週TEENが申したとおり、「最低一週間に一回は必ず更新する」という目標を掲げていきたいと思っています。
 頑張れ自分。頑張れみんな。
 とにかく、やってみせましょう!
 
 さて、新作です。
 これに関しては、僕の説明は全部HPの方に載せているため、こちらではそれほど触れずにおきます。
 なので一言だけ。

 ご期待くださいm9( ゚д゚)っ!

 以上です。
 これが墓穴にならないことを祈りますw
 ク・・・ハズカシーィ(/ω\)

 30M

 とってもお久しぶりです。30M先です。
 大丈夫です、生きてますよ~。
 今回は見ての通りいつもより多めに更新です。
 そのため、社長(著糸氏)宅で二日の泊り込みです。

 発進!壱万堂!>
 ついにと言うかやっとと言うか、サークル・そ~る二作目のゲーム“壱万堂”の製作を発表です。
 でも、完成日すらまだ未定なので、ゆっくりと待っていてください。
 今回は水彩タッチの絵柄になるはずでしたが、僕自身が未熟なため、今回は断念しました。
 次こそは!(`・ω・´)
 近いうち、壱万堂の初期設定のイメージイラストも更新しようとも思っています。

 頑張ってゲームの方も製作しますので、生暖かい目で見守っていただけたらうれしいです。

TEEN

 皆様、お久しぶりですTEENです。
ついに更新することができました。お待たせして申し訳ありませんでした。
 次回作の「壱万堂」ですが私はすでに前回のブログの更新で内容に触れましたし、
今回はシステム的な発展を語っていきたいと思います。
基本的には「雲になれたら」のシステムを継承しながらも少しずつ機能を追加していきたいと
思っています。
 具体的には、バックログの参照画面が吉里吉里の標準搭載のものを使用していたので
それの変更。
 そして、メッセージウィンドウの枠の追加等など皆様の気づかないわずかな部分の
小さな機能の追加を目指しますww 我ながら情けないw
このような形で段々と進歩していきたいと思っていますからどうかご容赦のほどを。
 皆様これからもそ~るをよろしくお願いいたします。

以下の記述は前回のブログ更新の記事であった反転文字内の企画についての
ものですw 読まれていない方は、分からないと思うので読まないこと推奨ですw

以下反転~。
拍手数じゅう・・ご(゚Д゚)
失礼しましたwこのブログにこんなに閲覧してくださってる方々が
いるとはおもっていませんでしたw
 自分のなかでは「3人ぐらいに押してもらえればすごい!うれしいな!」
とか思っていたのでこの結果には正直驚いていますw
同時にこんなにも沢山の方々に読まれてる思うと気恥ずかしかったりw(〃゚д゚;)
調子のって長々と緋想天の話なんかするんじゃなかったw
 この結果はブログ更新の大きな励みになるとサークルメンバーも喜んでいます。
今回のこの企画に参加してくださった皆様本当にありがとうございました!。



 丸井さん
 またコメントをいただけるとは( ゚д゚)! ありがとうございます!
 しかも拍手まで・・・感無量です。
 今回の更新で、次回作のタイトルやその他諸々を公開しました。
 少しでも興味を持ってただけたなら幸いです^^。

 Clementiaさん
 コメントありがとうございます!

 >私なんぞが、果たしてコメントしていいのかどうか迷いました

 とんでもないです。素直に励みになります。
 コメントの動機についてはあえてスルーをしておきますね(*´∀`)
 
 >これからも陰ながら応援してます。

 (´Д⊂グスン
 その言葉を力にそ~るは進んでいきます!


 web拍手レス
>基本的にPCを起動したときは顔を出してますよ~♪次回作!楽しみにしています!!
 な、なんだってー! 本当にありがとうございます!


>更新が待ち遠しくていつも見に来てますー
 ありがとうございます! せめてブログだけでも週1ぐらいで更新するつもりなんで見てやってくださいw

フライングですがお話を。

TEEN
 皆様、だんだんと涼しくなってきた今日この頃如何おすごしでしょうか。TEENです。
メンバーが何も書かないのでというか自分としては一週間に一度は更新していきたいと
思っていることもあるので。
 大分先の長い話なのですが、ここで次回作の概要?みたいな事をしていきます。
初期の頃から来ていただいてる方や過去のログを読んだ方は知っていると思うのですが
実は今回コミックマーケット74で頒布させて頂いた「雲になれたら」はもともと「two little tale」
という題名でして中に入っているお話も2本にする予定でしたが時間的な都合から省かせて
いただきました。

 そして、次回の作品で自分達が載せようとしているのが先ほど言ったもう1本のお話です
実は自分はこの作品がかなりお気に入りでして是非皆様にプレイをしていただきたいと思っていた
作品ですので楽しみに待っていただけると幸いです。
 物語は小さな女の子を主人公に据えた絵本調テイストです。
 題名が気になるかと思いますが、そこのところの詳しいことは著糸町名がホームページで
語ると思うのでゆっくりまっててね!

以上!作品概要(?)でした!
ここから下はTEENのどうでもいい企画というか実験なので「興味ねーよw」とか「うざい」とか
思う人は読まないでくださいw スクリプトのこととかではないです本当にただの興味だけの
企画です。

以下反転~。

 自分が普段からこのブログに関して気になっていることを正直に話したいと思う。
「いったい何人の方が、このブログを見てくださっているのか!」ということなのです。
 だから、ここで一つここを読んでくれた方限定で企画を立てようと思いますw
それは、読んでくださった方々に1人につき1回この記事の拍手ボタンを押してもらうと
いうなんとも馬鹿げた企画ですw 
え!?べっ別に拍手がたくさん欲しいわけじゃないんだからね!(殴)Д`)・∴
まあ、本当にただの思い付きですのでw
付き合っていただかなくても結構ですw。ただ押してくれるとすごく参考になります。w
しつこいようですが本当にただの興味本位ですから|ω・`)


今回はこれにて失礼します。

ここで活動とはまったく関係ない私事をw

TEEN
皆様お久ぶりです。TEENです。
 活動とはまったく関係ないのですが、更新しないのもなにか悲しい気がするので
自分の日記みたいのを綴ってみようかとw

 前にもこのブログ内で自分は、東方緋想天のネット対戦をしている話を
さりげなくさせてもらいましたがまたしますw
 いや~ついにパッチ1.03が公開されましたね、そしてすぐに1.04が公開されました。
今回の修正は楽しさ数倍に膨れ上がりました。優曇華を含めた通称オワタ四天王にも
修正が入りゲーム自体のバランスはかなり改善されたと思いました。
うちのサークルのリーダーこと著糸町名が優曇華と小町の使い手なので嬉しかったことでしょうw
 そういう自分はと申しますと、射命丸と霊夢なのですが一つのことを除いては今回の修正には
満足しています・・・ええ・・一つを除いては。
射命丸ことあややの修正にはなんの文句もありませんでしたw
自分も使っていて強すぎると思ったことは何度もありましたし、今回のことで
楽しく対戦ができるようになりました。w
自分のあややに対する愛が試され(ry

しかし・・しかしですねうちの霊夢さんにとっては、大変な事態が発生してしまいました。
繋縛陣、弱体化・・・\(^o^)/ これだけはやめて欲しかったorz
うちの霊夢の命でもあるスキルカードでしたしもともとそこまで使用者がいなかったので
修正はないかな♪とか楽観視していたこともあって相当堪えました・゚・(ノД`;)・゚・
 でも、今更抜けないけどね!体の一部だからというのもあるし、自分に繋縛陣を教えてくれた師匠に申し訳がたたない!
だからうちの霊夢は繋縛陣を使い続けますよ・・ええ・・orz

 まあ愚痴はここまでにして、緋想天ネット対戦に関係して前回話題に触れなかったお世話になっているツールを一つ紹介したいと思います。
 このツールを使って自分は主に対戦してますんで、はい。
 その名も「AddressUpdater」です。作者様に確認をとっていないので直リンはしませんが
名前でGoogle先生を使って日本語検索すればトップに出てくると思います。
 緋想天のネット対戦を効率的に行うことができるツールです詳しいことは検索して作者様のサイトを見てもらえればわかると思います。
 無償なので簡単に導入できます。しかしチャット等では紳士的にかつ常識的にが原則です。あと、チャットありの場合は対戦後の挨拶とかも。
まあ、どこでもそうですが一応w
 自分はこのツールでよくホスト(対戦の接続を待つ側)をやっていますので見かけたら
入ってやってください喜びますw
いつもはHardで募集してますよプロフ名もまんまですのでw(Hard以外の方でもおk)。
 あと著糸町名も町名っていうプロフ名で同じくHardでホストやってますよ~。
ぶっちゃけ対戦相手が欲しいだけだったりw


 最後、活動に関しては9月中になにかTJSで作ったものを公開したいと思っています。
予定では時計になるのかな?
 吉里吉里で使用されているTJS言語を使用する予定です。
これを応用すればまたサークルのゲーム製作に還元できるかなと。
こんな感じです。皆様今回はこれで失礼します。
